株と読書と珈琲と

遥かな高みを目指そう

株取引デビュー

株で稼ぐと決めたものの、何をすればいいか分からなかった。そうなると知識を求めるのが人間ですよね。初心者向けの株本を買うためAmazonでチェックし、2、3冊買い、その時の一冊が『世界一やさしい株の教科書』で、株の入り口として分かりやすかった。↓↓↓一冊目にオススメです。株初心者が知っておくべきことが網羅されています。

その後は確か10冊ほど似たような株本買って、半年間勉強してから株取引のデビューとしました。このとき株以外の本・・・お金の知識に関する本、経済入門書、自己啓発的なものなどいろいろ読み漁り  、ここで読書の習慣ができました。恥ずかしながら40年以上生きてきて初めてです。貪欲に知識を求めて、自分の世界が広がるのを実感しました。株を始める決心をしなければ、どんな人生を今送っていたかと思うととても怖いです。怠惰な生活には二度と戻りません。

この頃は自分に酔ってたように記憶してます。自分は周りにいる同じ底辺の同僚達とは違うんだ、自分にはもっと素晴らしい未来が待ってるんだと。そんな自分の株取引一年目(2019年)の結果がこれ。

見事にマイナス。少ない金額での取引でしたのでまだこの程度で済んで幸いでした。おバカな自分を自覚できたし、退場することもなかったので一年目としてはイイ経験となりました。そしてなにより、株の面白さを知った!

きっと頭が動く限り一生株をやり続けるだろう。