株と読書と珈琲と

遥かな高みを目指そう

楽天経済圏

ドップリ浸かってます、楽天経済圏!!

もともとはネット証券を何処にするかから始めて、楽天証券に入り、そうなると銀行も、カードで投資信託の積み立てと、楽天の登録がふえていき気がつくとスッカリ囲われてました(笑)

あとは楽天モバイルに乗り換えしたいけど、使い勝手が分からないのでまだ保留。

 

楽天経済圏の魅力はポイント還元率がアップしていくこと。現在はデフォルトで5.5倍のポイントがつき、購入するときは必ず5と0のつく日でさらにポイントアップ、急ぎでなければお買い物マラソンでまとめ買いをすれば、何倍アップになってるか計算できませんね。

注意したいのがポイントアップのために要らないものまで購入しないこと!

ポイ活のために無駄遣いするなんて言語道断です。無駄な支出を減らし、種銭を準備したら投資する。僕の場合、楽天のスーパーポイントは書籍代に使い、通常ポイントでインデックスファンドの購入をしてます。インデックス投資は種銭のためにやっているのでマイナスにならなければOKというスタンス。積み立て投資でやってますが、複利は考えず年に一回くらい利確してます。要は現金化してます。バカなやり方だとは承知のうえで、あくまで現物株で大きく利益を出すのを目指しています。

 

あとはふるさと納税ですね。こちらも楽天利用でポイントアップのまとめ買いに使ってます。

楽天じゃなくてもふるさと納税はやっておいたほうが良いですよね。自腹で二千円払えば返礼品がもらえるんだから(間違ってたらすみません)、絶対お得!!



これからも楽天経済圏でお得にポイ活していきますが、素人投資家として一点気になることがあります。それはやはり、モバイル事業への巨額の投資によるグループの赤字。この点だけは怖いですね。好転の兆しが見えれば低迷中の楽天株も吹き上げるんでしょうねが。

いろんな意味で楽天は注視しておかないとね!!