株と読書と珈琲と

遥かな高みを目指そう

2022-01-01から1年間の記事一覧

資産形成のため

以前にも書きましたが、真っ先に始めたのは勉強。広く浅く、最低限の知識を詰め込んでいきました。なかでもお金関連・投資関連を中心に読んでいてよく出てきたのが、『(複数の収入源から)収入を増やす、無駄な支出を減らす』ということ。収入は無理でも支…

何のための資産形成か?

夢・欲・・・お金を稼ぐきっかけであり原動力となるもの。強烈であるほどに自分のエネルギーとなるもの。 世界一の金持ち、毎晩の美食、美しい景色、美女をはべらしお酒を飲む・・・好きなことを好きなだけ好きなときにやる、最高ですね。皆さんにとって贅沢…

目標は経済的自由

みなさん、夢・目標はありますか?どうせなら山はでっかいほうがいいですよね。 僕は資産形成の当初の目標として、60歳までに3000万円の資産を造り運用していこうと考えていましたが、やはり目標は大きく持って『経済的自由』。 自分にとっての経済的自由とは…

株取引デビュー

株で稼ぐと決めたものの、何をすればいいか分からなかった。そうなると知識を求めるのが人間ですよね。初心者向けの株本を買うためAmazonでチェックし、2、3冊買い、その時の一冊が『世界一やさしい株の教科書』で、株の入り口として分かりやすかった。↓↓↓一…

40年、思考停止してました

40歳を過ぎてふと思った。・・・全然お金持ってないじゃん! 金無し、嫁無し、友達無し、それでも平気でした。だって何も考えていませんでしたから。今の自分が当たり前なのか異常なのか、考えようともしませんでした。朝起きて、仕事して、飯食って、寝る。…